2005年10月 27

今日はDiscrete Math のMid がありました。
で、その中に下のような問題があるわけですよ。
シグマ

授業か宿題で触ってるはずなんでしょうが、
なぜかこのような問題を見るのは日本で受験勉強以来で、、、
わかる人はすぐにわかるんでしょうが、
テスト時間残り5分強の段階でこれを見たときかなりあせったよ。
「う~~~ん、、昔こんなんいっぱいやったはず、が、しかし・・・」
わかってしまうと簡単で、等比数列と等差数列の積っていうのかな?
だから、1/2(等比数列の比) をかけてオリジナルから引けばいいんですよ。
そしたら、普通の等比数列が出てくるから、後は、、、
これに気づいてから必死で、ダッシュで回答を殴り書き!
そして、何とか回答できたところで時間切れ。
たぶん正解。

一生懸命最後の残りわずかな時間で回答を書いてるあいだ、
緊張してか、ものすごくアドレナリンがでてるかんじで、
時間がないプレッシャーと「解ける!」っていう喜びが入り混じった感じで。
テストが終わった後もしばらく興奮気味でした。
ま、なんとか解けてよかったよかった。

で、家に食料がないので帰りにダイエーによって、
テスト終了祝いにリッチにステーキを買って帰ってきましたとさ~~

— 追記 —
気になったのでも1回といてみた。
とりあえず、テストで回答したのと同じ答えが出てきたけど・・・
あってっかな?
↓クリック
模範解答

他に 学校 にある最近の記事

3件のコメント

  1. まさと :

    まちがってるでしょ!

  2. rage :

    え!?
    って、まさとさん、初書き込みサンクスです。
    多分、明日(火曜日)にテスト返ってくると思うんで、また報告しますね。

  3. rage :

    あってました。
    けど、先生の解説によると、教科書にのってる公式みたいなん使って2行くらいで終わってましたとさ。

コメントを残す