2004年11月 11

さてさて、本日11月11日は何の日でしょうか?
私の記憶が正しければ、アメリカでは Veteran’s Day です。
ちなみに、今年の11月11日、つまり、今日に限れば?
MSN が新たな検索サービスを始めた日であります。
 >>MSN Serach

現在、インターネットの検索サービスにおいて、google と yahoo がかなりのシェアを占めており、
Microsoft がそれにわって入ろうというわけです。
 (ちなみに、これまで MSN は Yahoo! の Inktomi 検索エンジンを利用していました。)
そのために Microsoft が18ヶ月もの歳月を費やして立ち上げたわけです。
そして、ここ数ヶ月の間、msnbot と呼ばれるMSNのロボットが何十回何百回とうちのサーバーを訪れておりました。
その結果がいかなるものか、早速、いろんな単語で試してみました。
  >> tphc soccer
  >> reiji kitade

いろいろと試した結果、Google と大きく変わる点はなさそうな気がしますが、
しいて言えば、新しいサービスだからか知れないけど、MSN の方は古い新しいにあんまりよらずに、表示されてる気がします。
あと、cgi 等の動的なページが Google よりもインデックスされやすい気もする。

と、早速今日から新サービスのスタートなんですが、初日から少々のトラブルあったりとか。

さてさて、コンピュータ業界最大手の Microsoft がこの検索サービス業界に入ってきて、
最近いろいろとあったこの業界もますます競争が激しくなり、
その結果われわれユーザーに利益が生まれるでしょう。

他に パソコン・ネット にある最近の記事

コメントを残す